HOME |論文:水害が企業財務に与える影響に関する定量分析(日本銀行金融機構局・山本弘樹、仲智美) |

論文:水害が企業財務に与える影響に関する定量分析(日本銀行金融機構局・山本弘樹、仲智美)

2021-03-31 17:57:37

日本の水害被害の状況(国土交通省より)

 

 (要旨)

 本稿では、水害が多いというわが国の自然災害面のリスク特性を踏まえつつ、気候 関連金融リスクの基礎研究の蓄積に貢献する観点から、水害が企業財務に与える影響 を定量的に分析する。水害は局地的なイベントであることから、被災企業が財務面で どのような影響を受けたかを的確に分析するには高い精度と細かい粒度のデータが 必要であり、先行研究に対しては、データの精度と粒度に課題があるとの指摘がある。

 

 本稿では、その課題を踏まえて、わが国のほぼ全ての水害に関して、被災した面積や 建物の棟数などの被害状況を市区町村ごとに記録した「水害統計」と、個別企業レベ ルの財務データを組み合わせることで、先行研究よりも細かい空間スケールから、よ り高い精度で、水害が企業財務に与える影響を分析した。 分析の結果、水害が企業財務に与える影響について、以下の3点が明らかになった。

 

 第一に水害は製造業や中小企業を中心に利益率に負の影響を与える。第二に水害の利 益率への影響は短期に収束する。そして、第三に企業利益への負の影響は、水害経験 頻度が低い市区町村に所在する企業ほど大きい傾向がみられる。金融機関は、水害に よる企業財務の悪化が、これまで以上に生じ得る可能性に十分に注意しつつ、そのリ スク特性を考える際、貸出先企業の属性が影響することを念頭に、リスク管理の枠組 みを整備し、実践していくことが有益である。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

本論文は、日本銀行金融機構局のワーキングペーパーから了解を得て、転載しました。

詳しく見る