HOME |資料:「環境・社会NGO/NPOのための『読まれる』情報発信講座」(藤井良広) |

資料:「環境・社会NGO/NPOのための『読まれる』情報発信講座」(藤井良広)

2017-09-27 21:06:43

NPOキャプチャ

 

 環境・社会関連の活動を展開しているNGO/NPO向けに、ネットでの情報発信の講座を開催しました。それぞれの活動情報をより広く、的確に知らしめ、支援の輪を広げていくための情報発信力を強化するためのハウツーを提供しました。環境金融研究機構としても初の試みでした。

 

 2017年9月4日(月) 午後4時より上智大学で開催しました。急遽、開催したために周知は不十分でしたが、Rainforest Action Network、FOE Japan、Conservation International、地球・人間環境フォーラム、熱帯林行動ネットワーク、グリーン購入ネットワーク、草の根金融研究所の各機関、団体から参加をいただきました。

 

 情報発信の頻度やニーズ、内容等は、各団体によって様々ですので、本来はそれぞれの団体ごとに情報発信の仕組みを整備すべきです。しかし、今回は初めてということで、共通項目としての記事の作成のポイント、誰に発信するかという特定、読み手を意識した文章の作成等を「入門編」として、環境金融研究機構の藤井良広がお話し、それを踏まえてディスカッションを展開しました。

 

 機会があれば、随時、開催したいと思います。