HOME1. 銀行・証券 |ペルーのバンコ・デ・クレディット(BCP)がペルーの銀行として初のエクエーター原則に署名(FGW) |

ペルーのバンコ・デ・クレディット(BCP)がペルーの銀行として初のエクエーター原則に署名(FGW)

2013-01-25 11:17:56

Equatorheader
Equatorheader南米ペルーのトップ銀行であるバンコ・デ・クレディット(BCP)は同国の銀行として初めて、エクエーター(赤道)原則に署名した。南米の金融機関としては11番目の署名行となった。エクエーター原則への署名行としては79番目となる。

BCPのCEOの Walter Bay氏は、「われわれはペルー国内で責任あるビジネスを展開している。環境に配慮し、社会に責任を持ち、地域の活性化事業に取り組んでいきたい」と語っている。エクエーター原則は1000万㌦以上のプロジェクトファイナンスを実施する際に、金融機関が自主的に事業がESGに及ぼす影響を評価・軽減措置を取る仕組み。日本のメガバンク3行も署名している。

米欧の主要行の署名は一巡しており、このところ、今回のペルーの銀行のように、途上国の金融機関の署名が相次いでいる。

http://www.viabcp.com

http://www.equator-principles.com/index.php/all-adoption/adoption-news-by-year/92-adoption-news-2013/323