HOME1. 銀行・証券 |国際協力銀行が マレーシア及びASEAN地域での日本企業の環境関連ビジネス支援で、現地の大手商業銀行と提携(JBIC) |

国際協力銀行が マレーシア及びASEAN地域での日本企業の環境関連ビジネス支援で、現地の大手商業銀行と提携(JBIC)

2013-03-11 07:47:00

JBIC


  • 国際協力銀行(JBIC)は、ASEAN地域での環境プロジェクトや日経企業の海外事業展開を支援するため、マレーシアの大手商業銀行RHB Bank Berhad(RHB)と戦略的パートナーシップに関する業務協力協定を締結した。JBICはこれまでもRHBに対して、現地の日系企業向けのビジネス環境整備を目的とした事業開発等の融資を実施しており、そうした関係を発展させる形となる。


 

マレーシアをはじめASEAN諸国では、経済開発の進展とともに、温暖化対応、水資源確保、生態系問題などの環境関連プロジェクトが増加している。こうした分野には、日本企業は環境関連等の技術や事業実績が豊富なことから、日本企業の海外事業展開支援をより効果的にするため、JBICとRHBの連携を強化することになった。

 
RHBは、マレーシアで第5位(総資産ベース)の地場商業銀行であり、マレーシア及びASEAN諸国の企業向け融資に加え、日系企業担当窓口(ジャパンデスク)を設置し、日系企業関連の融資にも注力している。JBICは、これまでもRHBと現地の日系企業向け融資を通じて連携関係にあるほか、2006年7月には京都議定書のクリーン開発メカニズム(CSM)に基づくカーボンクレジットを売買する日本カーボンファイナンス株式会社を含む三者間での業務協力協定も締結するなど、環境分野の実績もある。