HOME1. 銀行・証券 |青森銀行 ナマコ・ホタテ等の水産加工品担保で地元企業に融資(FGW) |

青森銀行 ナマコ・ホタテ等の水産加工品担保で地元企業に融資(FGW)

2014-04-08 17:21:59

aomoribank無題
aomoribank無題不動産以外の流動資産を担保として企業に融資する動産担保融資(ABL)が地銀を中心に広がっているが、青森銀行は、同県内の水産加工業者が販売用に抱えるナマコ、ホタテ等の水産加工在庫品を担保としたABL契約を締結した。

 

同行はこれまでもABL融資に積極的で、地元企業が抱える青森名産の「りんご」のほか、肥料、飲料品、建設機械、食品加工機械等を担保として融資を行ってきた。今回の水産加工品担保もその延長線上。融資金額や融資先企業名は明らかにされていないが、融資企業は加工品が販売されるまでの資金繰り資金を調達できることになる。

地銀のABLは、単に担保の多様化を図ると言う点だけでなく、地元企業の経営に密着した資金繰り対応を行うことで、地域経済の基盤強化にもつながる。また金融機関自体も、不動産や信用保証等に過度に依存しない形で資金融資が可能になることから、各地で取り組みが広がっている。

 

※ABL(アセット・ベースト・レンディング/動産担保融資)  ABLとは、企業が保有する動産や売掛債権等を担保として活用する融資手法。従来担保として利用されていない商品・機械等の動産の価値に着目することで、不動産や保証に過度に依存しない資金調達が可能となる。

 

http://www.a-bank.jp/contents/information/news/2014/040401/040401.html