HOME1. 銀行・証券 |日本政策投資銀行がグリーン・ビルディング認証で、日本不動産研と業務提携(FGW) |

日本政策投資銀行がグリーン・ビルディング認証で、日本不動産研と業務提携(FGW)

2011-09-29 22:40:28

日本政策投資銀行(DBJ)は、9月28日、一般財団法人日本不動産研究所との間で、DBJ Green Building認証制度の運営に伴う業務協力協定を締結した。DBJは今年から新たに環境配慮したビルについての認証制度をスタートさせているが、不動産鑑定・不動産評価分野で実績のある同研究所と提携することで、同研究所のノウハウ等を活用する考え。

 日本不動産研究所は、昭和34年の設立以来、わが国での不動産鑑定・不動産評価分野で第一人者としての存在を示し、国内の不動産投資市場における公益的な機能を担っている。不動産市場についての調査研究等では、豊富な実績とノウハウを持っている。

DBJのグリーンビルディング認証は、ビルの環境性能に加えて、防災、防犯、および不動産を取り巻く多様なステークホルダーからの社会的要請にも配慮した建物であるかどうかを、評価する制度で。今年4月に三菱地所の東京・丸の内パークビルディングを第一号として認証して以来、認証件数を増やしている。

今回の業務提携で、DBJと不動産研究所は、①環境・社会に配慮された不動産に関する分析・評価等に係る意見交換・情報交換②同認証制度の普及促進に向けた情報発信等ーーを進めているという。さらに、不動産における環境・社会への配慮を一層促進し、社会・経済に求められる「グリーンビルディング」が評価される不動産金融市場の育成に貢献することを目指す。

DBJのプレスレリース http://www.dbj.jp/ja/topics/dbj_news/2011/html/0000007664.html