HOME1. 銀行・証券 |今年前半のグリーンボンド発行額、推計出そろう。年初見込みよりは低いが、上昇トレンドは続く(FGW) |
greenbond2015H1キャプチャ

1~6月までの今年半年分のグリーンボンドの発行額(推計)がまとまった。それによると、発行総額は182億㌦~205億㌦で、当初、今年は1000億㌦の発行見込みが立てられていたが、実際の発行額は前年より伸びている。最近は銀行の発行が増えており、関係筋は、今年の発行総額に占める民間主体(銀行、企業合計)は、世界銀行などの国際公的金融機関の発行額を上回るとみている。

 

 今年半年のグリーンボンド発行額は、Climate Bonds Initiative(CBI)が182億2000万㌦、Environmnental Finance誌が205億㌦とそれぞれ推計している。推計に差が出るのは、「何をもってグリーンとするか」という共通の尺度が確立されていないためで、発行体が「グリーン」と銘打っただけのものや、第三者認証、セカンドオピニオン付きかどうか、C……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン