HOME1. 銀行・証券 |金融安定理事会(FSB) 気候変動リスクが金融機関・金融システムに及ぼす影響を評価するため、業界主導の情報開示作業チーム設置を要請(RIEF) |

 金融システムの安定化を目指す金融安定理事会(The Financial Stability Board :FSB) は、主要20カ国蔵相会議(G20)に向けて、企業が抱える気候変動リスクに関する業界主導の情報開示作業チームの設置を提案した。

 FSAはこれまでも気候変動が金融に及ぼす影響についての検証を勧めてきた。2014年9月には、「気候ファイナンス研究グループ」(CFSG)が各国蔵相・金融相に向けて地球温暖化問題に対処するための金融面の課題についての報告をまとめている。

 

 またG20開催のたびに、これまでも、気候変動抑制のために金融機能を活用する必要性の指摘が盛り込まれている。今年9 月にトルコで開催したG20でも、金融セクターが投融資に際しての気候変動リスク等に対応するべきかという議題がコミュ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン