HOME5. 政策関連 | 潘基文国連事務総長 金融界の気候変動対策強化を求める。2020年までにクリーンエネルギー分野への投資額倍増を要請、金融セクターごとの対応にも言及(RIEF) |
UNキャプチャ

 

 潘基文国連事務総長は、先週、ニューヨークの国連本部で開いた投資家向けの気候変動会合で、「2020年にまでにグローバルなクリーン投資を、最低でも現状から倍増することに挑戦すべき」と述べ、銀行、保険、年金など業態ごとの積極的な行動を要請した。

 

 会合は、NPOのCeresと国連機関の共催の形で27日に丸一日かけて開かれた。国連の潘事務総長は、昨年12月の国連気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)の国際合意を踏まえ、会合に集まった500以上の機関投資家や金融機関に対してゲキを飛ばした。

 

 「投資コミュニティは、パリ合意に基づき、クリーンエネルギーの成長に向けて、力強いモメンタムを築き、ビジネス機会をとらえるよう期待する」、「かっては考えられないと思われて……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン