HOME4.市場・運用 |三井住友信託銀行 パリ協定達成を目指す「Climate Action100+」に、日本の金融機関として初署名。取引先企業にTCFD報告に沿った気候変動関連の情報開示を要請へ(RIEF) |
Climate Actionキャプチャ

 

 三井住友信託銀行は、パリ協定の達成を目指して、民間主導で推進しているグローバルな気候変動対策の「Climate Action+」キャンペーンに署名した。同キャンペーンの対象となる温室効果ガス排出量の多い企業には、トヨタなど10社の日本企業がリストアップされているが、働きかけをする側の投資家・金融機関としての日本勢の署名は、同行が初めて。

 

 同行はキャンペーンへの署名に基づいて、「アジア・太平洋地域を担当して日本企業に対するエンゲージメントを実施する」としている。企業向けエンゲージメント活動では、気候変動の影響が株主価値に与える影響が大きいと思われる産業・企業に向けて、金融安定理事会(FSB)の気候変動財務情報開示タスクフォース(TCFD)が昨年夏に公開した報告書に沿った情報開示を求めていく。

……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン