HOME10.電力・エネルギー |環境NGOが4月24日に、エネルギーシフトパレードを計画(Greenpeace Japan) |

環境NGOが4月24日に、エネルギーシフトパレードを計画(Greenpeace Japan)

2011-04-13 19:40:31

日本にもエコの旗がなびくか
グリーンピースジャパンや、アースガーデンなどの日本の環境NGOが、4月24日(日)午後に東京・代々木公園スタートで、「バイバイげんぱつ」のエネルギーシフトを訴えるパレードを行います。詳細はグリーンピースのサイトを注目してください。

福島第一原子力発電所事故によって、被ばくや放射能汚染に直面されている方々にお見舞い申し上げます。福島原発周辺だけではなく、私たちをとりまく水や空気はすでに以前のものではありません。日本は、実は豊かなエネルギーに恵まれた国です。
太陽光、風力、水力、地熱 – 自然エネルギー利用とエネルギー効率を高めることによって、原発に頼らなくても必要なエネルギーをまかなうことは可能です。

政府の「エネルギー基本計画」では震災後の現在でも、2020年までに9基、2030年までに14基の原発の新増設を目指すとしたままです。ドイツでは、すでに250万世帯が自然エネルギー電気を利用中。スペインでは、風力が最大の電力源に成長中。中国は風力の伸び率、世界一。

もう、こんな犠牲を、不安な日々を、二度と繰り返したくない – いまこそ、声をあげ、日本のエネルギーの未来を私たちでつくりませんか。4月24日、エネルギーシフトパレード(エネパレ)から始まります!!!

エネルギーシフトパレード一同
現時点の呼びかけ人:
FLAT SPACE代表 羽仁カンタ
アースガーデン代表 南兵衛@鈴木幸一

日本にもエコの旗がなびくか


グリーンピース・ジャパン事務局長 佐藤潤一