HOME9.中国&アジア |韓国で核武装の世論台頭、3分の2が支持 北朝鮮の威嚇受け(CNN) |

韓国で核武装の世論台頭、3分の2が支持 北朝鮮の威嚇受け(CNN)

2013-03-19 13:22:11

北朝鮮の核実験に対するデモ=2月12日、ソウル
北朝鮮の核実験に対するデモ=2月12日、ソウル
北朝鮮の核実験に対するデモ=2月12日、ソウル


ソウル(CNN) 北朝鮮の相次ぐ核実験や核攻撃の威嚇を受け、韓国で核武装を支持する世論が高まっている。2月の世論調査では回答者の3分の2が、韓国も核兵器を開発する必要があるとの認識を示した。

与党セヌリ党の鄭夢準(チョンモンジュン)議員は、「我々韓国国民は20~30年もの間、北朝鮮にだまされてきた。今こそ現実を直視する必要がある。核抑止力のみが唯一の答えだ。我々は核戦力を持たなければならない」と力説する。

韓国でかつて核武装論はタブー視され、公に核武装に乗り出そうとする動きもなかった。しかし最近になって北朝鮮との間で緊張が高まり、冷戦に近い状態に陥っている。

韓国国防省報道官は今月、核の先制攻撃を仕掛けるという北朝鮮の威嚇を受けて、「もし北朝鮮が韓国を核兵器で攻撃すれば、金正恩(キムジョンウン)政権は地球上から消滅する」と発言していた。

韓国のメディアにも核武装論を唱える論評が掲載されるようになり、同国には短期間で核兵器を開発できるだけの技術力と経済力があると論じている。

民間シンクタンク、峨山政策研究院が2月に実施した世論調査では、韓国人の66%が核兵器の開発を支持すると答えた。2012年の時点で「北朝鮮から核攻撃を受けた場合、米国の『核の傘』で韓国は守られる」と予想した回答者は半数を割り込み、前年より7%減少していた。

こうした世論について韓国国防大学のハン・ヨンスプ教授は、もし韓国が核兵器開発に乗り出せば、この地域の核不拡散態勢は崩壊すると指摘し、「日本と台湾もあとを追い、核拡散のドミノ効果が生じるだろう」と警告。

韓国の不安を和らげるために、「米国は公式な発言を行って、抑止力拡大についての信頼を高める必要がある」との見方を示した。