HOME |仏フェッセンハイム原発で5千人が反対集会(Reuters) |

仏フェッセンハイム原発で5千人が反対集会(Reuters)

2011-06-28 21:31:13

【フェッセンハイム(フランス)26日ロイター時事】ドイツとの国境に近いフランス・アルザス地方のフェッセンハイム原子力発電所で26日、原発反対集会があり、約5000人が周辺に人間の鎖を作った。

 フランスには58の原子炉があるが、フェッセンハイム1号機はその中で最も古いもので、福島原発事故を受けた原発の安全性をめぐる論議の中で焦点となっている。

 同国政府は老朽化したこの1号機の稼働を10年間延長するかどうか検討しているが、集会に参加した人たちは直ちに閉鎖することを要求している。コシウスコ・モリゼ環境相は23日、原発安全監視当局の報告が7月初めに出るまでは決定は下せないと述べた。当局は福島原発事故のあとに定めた安全基準に照らしてチェックをしている。

 仏電力公社(EDF)は1977年からこの1号機を運転している。集会の参加者は、同原子炉の設置場所が地震や洪水に弱く、危険だと主張。一方でEDFと安全監視当局は地震と洪水は原子炉の設計段階で考慮されており、リスクも定期的に見直されていて、安全だとの見解だ。

 集会はフランス、スイス、ドイツの団体が組織し、フランスの社会党と緑の党が支持した。また、約5000人の参加者のほとんどはドイツ人だった。ドイツ政府は脱原発路線を決めている。http://jp.reuters.com/article/jpnewEnv/idJPjiji2011062700287