HOME |原子力規制委 原発関連資料、閲覧再可能に 電力会社の提出書類、安全委会合資料等(各紙) みんなで利用しよう! |

原子力規制委 原発関連資料、閲覧再可能に 電力会社の提出書類、安全委会合資料等(各紙) みんなで利用しよう!

2013-05-07 23:41:48

genshiryokukiseiinkailogo
genshiryokukiseiinkailogo原子力規制委員会は7日、原発関連の約1万8千点の資料を閲覧できる「原子力関係資料閲覧室」を13日に再オープンすることを明らかにした。同閲覧室は旧原子力安全委員会が運営していたが、昨年9月の規制委発足とともに閉鎖されていた。

規制委発足から8カ月たってようやく、規制委が入居する都内の民間ビル(東京都港区六本木1の9の9)で再び、閲覧室を開設することになった。開示される資料は、各電力会社が提出した原発の設置許可申請書や、安全委の会合資料などが中心。昨年9月までの旧原子力安全委時代は、だれでも無料で閲覧できた。しかし、閉鎖中は規制委に手数料(1件300円)を支払って情報開示請求した上で閲覧するという手間が必要だった。

 

こうしたことから早期再開を求める声が上がっていた。開館は午前10時〜午後5時。土・日曜休館。原発問題を議論するうえでも、判断に資する資料データの利用をできるだけ自由にする必要がある。