HOME |松本復興相辞任 「相変わらず嫌いな与野党」(共同) |

松本復興相辞任 「相変わらず嫌いな与野党」(共同)

2011-07-05 11:28:49

松本龍復興対策担当相(60=衆院福岡1区)は5日、東日本大震災で被災した岩手、宮城両県を訪問した際に「知恵を出さないやつは助けない」などと発言した責任を取り、菅直人首相に辞表を提出し、受理された。震災対応を強化するため新設した閣僚の辞任は、迅速な復興を最優先に掲げる菅政権にとって大きな打撃。首相の政権運営が厳しさを増すのは必至だ。野党は首相の任命責任を追及する構えで、退陣時期に影響が及ぶ可能性もある。

 焦点の後任復興相について首相は5日、仙谷由人官房副長官に就任を打診したが、仙谷氏は固辞した。民主党関係者が明らかにした。

 松本氏は5日朝、首相と首相官邸で会談後、記者団から辞意を固めたかと聞かれ「はい。いい経験をさせていただいた」と応じた。松本氏は5日午前の閣議を欠席。その後、記者会見し「言葉が足りなかったり荒かったりして被災者の心を痛めたことを本当におわびしたい」と述べた。また辞任決断の理由については「個人的な都合」として詳細を明らかにしなかった。今後の震災対応について「相変わらず嫌いな与野党だが、心を合わせて復興に取り組んでほしい」とした。兼務する防災担当相も辞任する。

 自民党の逢沢一郎国対委員長は5日の党会合で松本氏の辞意について「任命責任も厳しく問われなければいけない」と述べ、首相を追及していく考えを示した。民主党の鳩山由紀夫前首相は記者団に「任命責任も当然出てくる」と述べ、菅首相の早期辞任は避けられないとの見通しを表明。国民新党の下地幹郎幹事長は「早い決断は良かった。政権へのダメージは大きい」と述べた。後任の早期人選も求めた。

 松本氏は3日、岩手、宮城両県で達増拓也知事、村井嘉浩知事とそれぞれ会談。達増氏に「(私は)九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からない」「知恵を出したところ(自治体)は助けるけど、知恵を出さないやつは助けないぐらいの気持ちを持って」と話した。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20110705-800155.html