HOME9.中国&アジア |台湾の原発、放射性物質を含む水が流出か(Reuters) 東電を見習った? |

台湾の原発、放射性物質を含む水が流出か(Reuters) 東電を見習った?

2013-08-10 12:32:11

台湾の原発、放射性物質を含む水が流出か
台湾の原発、放射性物質を含む水が流出か[台北 9日 ロイター] – 台湾第1原子力発電所で、過去3年にわたって放射性物質を含む水が流出していた可能性があることが、行政機関などを監督する監察院が出した報告書で分かった。

同原発は、台湾北部の新北市石門区の沿岸にあるが、人口密集地である台北からも30キロほどしか離れていない。監察院によれば、1号機と2号機の使用済み核燃料貯蔵プールから汚染水が漏れ出していたという。

一方、原発を運営する台湾電力の匿名の関係者は、水は貯蔵プールから漏れたのではなく、清掃用水などが漏れ出したのかもしれないと説明。「監察院には説明したが受け入れられなかった。他の原因が関係していないか調査するよう命じられた」と語った。

台湾は総発電量の18.4%を原発に依存。現在は第1から第3までの原発3カ所で計6基が稼働しているが、第4原発の建設は住民の反対で何年も中断したままとなっている。

 

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE97805I20130809/