HOME13 原発 |英国の中国製原子炉導入 首脳会談で正式合意。導入原発は「華龍1号」。英国、国防上の懸念に対して「問題が生じれば国有化も視野」(RIEF) |
Chinaキャプチャ

 訪英中の中国の習近平国家主席とキャメロン英首相は21日午後、英南東部で計画中の原子力発電所に中国製原子炉を導入することで正式合意した。英国内で国防関係者が懸念を示していたが、英国は「万一の場合は国有化すればいい」として、経済取引を優先する形となった。

 

 英キャメロン政権がエセックス州のブラッドウェルに中国製原発を誘致することに対して、英政府内部で軍事・情報当局が国防上の懸念を表明していたことは、本サイトで既報していた。http://rief-jp.org/ct9/55547?ctid=75 

 

 国防上の理由とは、英国内に建設された中国製原発が、万一、英中関係が悪化した際、遠隔操作で不具合が生じる懸念などだ。今回の英中合意はこうした懸念に対しては、一切言及していない。ただ、英メディア等の報……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン