HOME10.電力・エネルギー |東電福島第一原発の処理費用総額、最大81兆円。政府発表の3.4倍。チェルノブイリ型「石棺化」の場合、費用は4割に減少。ただし汚染水はすべて海洋放出。日本経済研究センターが推計(RIEF) |

東電福島第一原発の処理費用総額、最大81兆円。政府発表の3.4倍。チェルノブイリ型「石棺化」の場合、費用は4割に減少。ただし汚染水はすべて海洋放出。日本経済研究センターが推計(RIEF)

2019-03-23 23:13:48

fukushima1キャプチャ

 公益社団法人日本経済研究センターは、東京電力福島第一原発事故の処理費用総額が、汚染水処理の増加最大81兆円規模になる、との推計結果を公表した。廃炉を当面見送り、旧ソ連のチェルノブイリ原発型の「閉じ込め・管理(石棺化)」の場合、総費用は35兆円程度(その後の処理費用は未定)に下がると指摘、「中長期のエネルギー計画の中で原発の存否を早急に議論、対応を決める時ではないか」と指摘した。

 経済産業省は2016年12月に沿う費用額を22兆円とはじいている。今回の試算はその推計を約3.7倍も上回っている。同センターは2017年3月にも同様の試算を行い、その時点では処理費用は70兆円近くと試算していたが、さらに10兆円以上増えた。

 今回の試算で費用額が膨らんだのは、汚染水の増加の影響が大きい。事故を起こした1-3号機の原子炉内にある燃料デブリを乾式貯蔵が可能になるレベルまで冷却する場合、今後80万㌧の水が必要となる。デブリを冷却した水は放射性汚染水となり、これらを保管・処理する必要が生じる。汚染水からストロンチウムやトリチウム等を取り除くためだけに約40兆円の費用が必要という。

 NEC1キャプチャ

 福島原発サイトには、すでに120万㌧弱の汚染水が貯蔵タンクに保管されている。これに追加分を含めると、200万㌧の汚染水処理が必要になる。今後の汚染水の増加によっては、総費用額は80兆円を上回る可能性もあるという。

 今回の試算では、現在、政府と東電が目指している核燃料デブリの取り出しを当面見送るとした場合の費用も計算した。いわゆるチェルノブイリ型の「石棺」方式だ。その前提として、帰宅困難地域の土地はすべて買い上げる。震災前の第一原発から半径 10km以内の半円地域とし、総額1.1 兆円。

 またこの場合、汚染水はすべて海洋放出するとしている。そうなると汚染水処理費用が減るため、総額は35兆円で、最大費用推計の約4割に減る。ただし、同推計には、被災住民への賠償や、石棺化による永久管理費用は含めていない。

 デブリの取り扱いは、ようやく調査が始まったばかりの段階。取り出せるかどうかも不明というのが実態だ。同センターは、「長期的には『デブリを取り出す』ほうが『閉じ込め・ 永久管理』よりもリスクは少なく望ましいと考えられる」とする一方で、『すべてのデブリを取り出 せる』保証もなく『デブリを取り出すリスク』も大きい」と指摘。

 そのうえで、チェルノブイリ型の「石棺化」をプランBの選択肢として検討する必要性を提案している。この提案は費用額の減額を最大の理由としている。ただ、住民への賠償や、汚染水問題を棚上げしており、国民的合意が得られるかは不明。

 同センターの試算では、住民への賠償額は、これまでの東電の支払い分8兆7000 億円強に加えて、今後の増加を見込んで総額10兆円程度としている。だが、これまでの賠償は、事故被害への補償と、被災地がいずれ回復するという前提での賠償だ。「石棺化」で半永久的にデブリが埋設されるとなると、賠償額は増大する可能性がある。

 また、費用減額の最大のポイントである汚染水(トリチウム残留分)の海洋放出もスムーズに実現するかはわからない。現在、地元漁業関係者が風評被害の再発を懸念して反対を続けている。国策として現在の貯蔵分を含めた大量の放射性汚染水を海洋放出することには、国際的な反発も予想される。すでにNGOなどからは「太平洋は東電のゴミ箱ではない」との指摘が出ている。

NEC2キャプチャ

 同センターは、今回の推計で、各電源のコスト比較も新たに行った。政府が原発再稼働・推進の姿勢を堅持しているのは、原発による電源が経済的に割安だという論理。試算では、原発の建設単価を政府の1kW当たり37万円から、強化された安全対策コストを加味して同74万円とした。

 その結果、原発の電源コストは、一般水力、石炭火力、LNG火力等を上回る水準として示された(実数は公表データでは明示されず)。コストダウンが進むメガソーラーとの価格差は1kW当たりで5円前後に縮まる、としている。

https://www.jcer.or.jp/jcer_download_log.php?post_id=43790&file_post_id=43792