HOME9.中国&アジア |新型コロナウイルス感染拡大で、途上国での児童労働増大の懸念。パキスタンでは富裕層の家庭で働かされていた8歳の少女が暴行を受け死亡。「ステイホーム」で虐待リスク高まる(RIEF) |

新型コロナウイルス感染拡大で、途上国での児童労働増大の懸念。パキスタンでは富裕層の家庭で働かされていた8歳の少女が暴行を受け死亡。「ステイホーム」で虐待リスク高まる(RIEF)

2020-06-14 23:03:45

corona001キャプチャ

 

   国連はフローバルに広がる新型コロナウイルス感染の影響で、これまで改善が進んできた児童労働が逆に増える懸念があるとして警告を発した。ウイルス感染の影響で貧困層ほど生活困窮に追い込まれているほか、学校休校等で子どもたちを保護する機能が十分に働かなくなっていることなどが、子どもたちを強制的に働かせる圧力の高まりに繋がっているという。5月末、パキスタンではメイドとして働かされていた8歳の少女が、雇用主から虐待を受けて死亡する事件が起きている。

 

 国際労働機関(ILO)によると、世界の児童労働数は2000年の2億4600万人から、現在は1億5200万人へと約4割の減少したという。児童労働に対する国際的な批判と、企業のCSR(企業の社会的責任)の普及も貢献してきたと思われる。しかし、途上国等に広がるコロナウイルス感染の影響で、職を失った貧困層では再び子供を働かせざるを得ない動きが広がっているという。

 

 ILOの事務局長のGuy Ryder氏は「コロナウイルス感染の影響で、社会的支援も無く、収入が減少した家族は、子どもたちを働きに出さざるを得ない。しかし、こうした危機の時にこそ、もっとも脆弱な人たちに支援を提供するソーシャルプロテクション(社会的保護)が重要だ」と訴えている。

 

 コロナの影響とソーシャルプロテクションの社会的不在の象徴となったのが、5月31日にパキスタンのラワルピンジーで起きた少女の死亡事件だ。8歳のZohra Shahさんは、ベビーシッターとメイドとして富裕層の家庭で働いていた。だが、雇い主の夫婦からひどい暴力を振るわれて瀕死の重傷を負い、病院に運び込まれた。そして死んだ。

 

㊨はベットに横たわるZohraさん。㊧は逮捕された雇用者㊨
㊨はベットに横たわるZohraさん。㊧は逮捕された雇用者㊥

 

 雇い主はZohraさんに暴力をふるったのは、飼っていたオウムたちをZohraさんがカゴから逃がしたためという。高価なオウムだったということだが、警察の調べではZohraさんへの暴力は毎日のように行われ、レイプもされていた可能性があるという。ラワルピンジーから250マイル離れた貧しい村で生活していた8歳のZohraさんは、当初、4カ月前に許可なく連れ出されたとされていたが、父親が5万ルピー(約3万2500円)で売った疑いがもたれている。

 

 パキスタンの国内労働法では、15歳までの児童労働は禁じられている。しかし実際には同国では今も、約1200万人の違法児童労働が行われているとされる。コロナウイルスの影響はこうした違法な児童労働を加速するとともに、ロックダウンの広がりで、Zohraさんのように家庭内で酷使される子どもたちの発見が難しくなっている側面もあるようだ。

 

 現地で子どもの権利運動のNGOを展開するIftikhar Mubarik氏は「この国の労働法は『歯の抜けた法律(役に立たない)』だ。法律がバラバラ。労働法の一方で、義務教育は16歳までとしており、連動していない。またパンジャプ州の強制労働禁止法は、適用年齢を14歳としている。しかし法律の違いがあっても、どの法も実際の運用に役立っていないので無意味だ」と指摘する。

 

コロナウイルス感染拡大でも「働かされる』子どもたち。「密」などへの配慮も無し
コロナウイルス感染拡大でも「働かされる』子どもたち。「密」などへの配慮も無し

 

 日本でもコロナウイルスの影響で休校が長引いている子どもたちの教育の遅れや、友達との交流不足への懸念が指摘されている。その問題も深刻だ。しかし、パキスタンでの子どもが置かれている状況は、はるかに重く悲惨だ。

 

 死んだZohraさんは、8歳でもう学校には行けず、自分の父親にわずかな金額で売られた。雇用主の大人には毎日のように暴行を受け、最後はぼろ布のように放り出された。Zohraさんの死はSNSで伝えられ、パキスタンだけでなく世界中から非難の声があがっている。

 

 非難の広がりに、パキスタンの人権相は、雇い主を逮捕し裁きにかけると同時に、現行の労働法の改正を公約するなど、矛先をかわすのに懸命だ。改正法案では子供をメイドやその他の家庭内労働に従事させることを法的に禁じるとしているが、「歯の抜けた法律」の文言をいじるだけでは、第二、第三のZohraさんの悲劇を防ぐことはできない。

 

 Zohraさんがカゴに閉じ込められていたオウムたちを逃がしたのは、自分も逃げたかったからではないか。大人が子どもを助けない国から逃げたかったのでは・・。

 

https://news.trust.org/item/20200605174555-0zaro/

https://news.trust.org/item/20200611231733-4gsqi/

https://thewire.in/south-asia/pakistan-zohra-shah-rawalpindi-child-rights