HOME11.CSR |女性の取締役起用で企業の株式リターン上昇も-クレディ・スイス調査(Bloomberg) |

女性の取締役起用で企業の株式リターン上昇も-クレディ・スイス調査(Bloomberg)

2012-07-31 18:07:57

上場企業に占める女性取締役比率の国際比較(日経ビジネスから引用)
上場企業に占める女性取締役比率の国際比較(日経ビジネスから引用)


7月31日(ブルームバーグ):取締役に女性を起用している企業は取締役全員が男性の企業と比べ、厳しい市場環境でより良い実績を挙げることが調査で分かった。女性の取締役参画で高リスクの投資行動が抑えられ、株式リターンが上昇することが示唆された。

クレディ・スイス・リサーチ・インスティチュートのリポートによれば、時価総額100億ドル(約7800億円)以上で女性取締役がいる世界の企業の6年間の株式パフォーマンスは、取締役全員が男性の同種企業を26%上回った。

女性の取締役は2005年末以来、増加している。ノルウェーは女性取締役の割当枠を設け、米フェイスブックなどの企業は性別多様性の欠如が批判を招いたことを受けて女性取締役を増やした。2360社からデータを収集した今回の調査は、4年前の金融危機発生以後、株価動向と女性取締役の存在との相関関係が強まっていることを示している。

リポートの執筆者であるクレディ・スイスのメアリー・カーティス氏は電話インタビューで、「取締役に女性を登用している企業の株式は08年の景気下降の際、実に良い実績を残した」と指摘。「そうした企業はややリスク回避志向が強く、債務は平均して若干少ない傾向にある。それがこうした特定の時期に株式が非常に力強いパフォーマンスを示した主な理由の1つとみられる」と説明した。

原題:Women as Directors Beat Men-Only Boards in Company StockReturn(抜粋)

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M80EZ26TTDT501.html