HOME11.CSR |インターネット接続を基本的人権に、OSCE報告書(AFP) |

インターネット接続を基本的人権に、OSCE報告書(AFP)

2011-07-12 15:49:37

【7月12日 AFP】欧州安保協力機構(OSCE)は8日、インターネットへのアクセスを基本的人権とみなし、表現の自由と同程度に尊重すべきだとの報告書を発表した。OSCE加盟56か国を対象に、インターネットアクセスに対する国家の規制実態を調べた初の報告書で、オーストリアのウィーン(Vienna)で発表された。

 報告書は「情報社会に参加する権利は万人にあるべきだ。市民のインターネットへのアクセスを保証するよう努める責任が、国家にはある」と述べた。

 報告書を発表したOSCEの「報道の自由」代表のDunja Mijatovic氏は「一部の政府は、すでにインターネットへのアクセスを人権として認めている。21世紀の報道の自由の不可欠な要素として、この潮流は支持されるべきだ」と語り、フィンランドやエストニアが良い先例だと評価した。

 フィンランドは前年、市民のインターネットへのアクセスを法的な権利として認めた。報告書によれば、これは世界で初めてで、現在はノルウェーも同様の方向へ進んでいるという。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2812438/7489608