HOME8.温暖化・気候変動 |グレタさん、学業に復帰。1年間の「ギャップイヤー」を利用した「環境活動家」から、「学生」に戻る。環境活動は継続(RIEF) |

グレタさん、学業に復帰。1年間の「ギャップイヤー」を利用した「環境活動家」から、「学生」に戻る。環境活動は継続(RIEF)

2020-08-25 13:55:10

gretagg002キャプチャ

 

 スウェーデンの環境活動家のグレタ・ツゥンベリさんは1年間、高校を休んで「活動家」として活躍してきたが、24日から、学業に復帰した。欧米の学校制度で認められているギャップイヤー(休学制度)を利用してきた。

 

 17歳のグレタさんはツィッターで「私のギャップイヤーは終わった。学校に戻ることは最高の気分!」とつぶやいている。ただ、どの街の、どの学校に行くのかは公表されていない。

 

 グレタさんは昨年6月に前の学年を修了。最終学年に進む前に、ギャップイヤーを取得、ヨットで大西洋を横断して米港を訪問、国連気候変動会議に出席したほか、スペインでの国連気候変動枠組条約第25回締約国会議(COP25)にも参加した。訪米中は、各地で「温暖化対策を求める『金曜日の学校ストライキ』」に参加したほか、オバマ前大統領、トリュドーカナダ首相らとも会談した。

 

gれたrr002キャプチャ