HOME12.その他 |「落ち着けドナルド!落ち着け」。スウェーデンの環境活動家、グレタ・ツゥーンベリさんが、トランプ大統領の大統領選挙開票差し止めの行動をツィッターで皮肉る(RIEF) |

「落ち着けドナルド!落ち着け」。スウェーデンの環境活動家、グレタ・ツゥーンベリさんが、トランプ大統領の大統領選挙開票差し止めの行動をツィッターで皮肉る(RIEF)

2020-11-06 15:35:25

trunpgretaキャプチャ

 

  米大統領選挙の開票作業を巡り、トランプ大統領が郵便投票の開票差し止め等を要求し、混迷の様相を深めていることに対して、スウェーデンの環境活動家のグレタ・ツゥーンベリさんが、「落ち着け、ドナルド」を大統領の自覚を求めるツィートを発信した。

 

 グレタさんの投稿は「本当にばかげている。ドナルドは自分の怒りを制御することに取り組み、古き良き映画を友達と見に行ったらいい!落ち着けドナルド、落ち着け!」という内容だ。

 

gretatrumpキャプチャ

 

 この表現は、昨年12月に、グレタさんが米タイム誌が選ぶ「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に選出され際、トランプ氏がツィッターで、「グレタは自分の怒りを制御することに取り組み、古き良き映画を友達と見に行ったらいい!落ち着けグレタ、落ち着け!」と投稿して、彼女を揶揄した際の言い回しをそっくりそのまま引用して返している。「皮肉のリサイクル」でもある。

 

 英紙は「レベンジ(復讐)は、冷めた食事を出すのが一番」との言い回しと共に、グレタさんのトランプ大統領への揶揄を紹介した。グレタさんは、トランプ氏が自分に向けた揶揄を投稿した後、ツイッターの自己紹介欄に「怒りの制御に取り組む10代。現在は落ち着き、友人と古き良き映画を見ている」と記して、トランプ氏への対抗意識を示していた。

 

 今回のトランプ氏の大統領選挙結果を阻止しようとする動きは、まさに自らの怒りを制御できない「悪あがき」に見えるわけだ。

https://www.theguardian.com/environment/2020/nov/05/greta-thunberg-donald-trump-twitter-chill