HOME |三木谷氏旗揚げ「新経連」、国家戦略担当相にVB育成など要請 (各紙) |

三木谷氏旗揚げ「新経連」、国家戦略担当相にVB育成など要請 (各紙)

2012-07-26 07:06:31

mikitanikoujiimages
各紙の報道によると、楽天の三木谷浩史社長らが旗揚げした経済団体、新経済連盟(新経連、会員企業787社)は25日、代表理事の三木谷氏ら幹部6人が古川元久国家戦略担当相と意見交換した。新経連側は「日本経済再生には新しい産業の創造が必要」との立場から、IT(情報技術)活用やベンチャー企業(VB)育成への政策整備を急ぐよう訴えた。一方、古川担当相はエネルギー・医療分野でのIT活用などで新経連と密に連携する考えを示した。


 政府関係者と公式会合を開くのは、6月1日に新経連が発足してから初めて。約1時間の意見交換で、両者は(1)ベンチャー企業育成に官民一体となって取り組む(2)エネルギーや医療など成長分野にITを積極活用し、日本経済を再活性化する(3)新産業創造の促進にあたり世界市場を当初から想定し、グローバルに通用するビジネスモデルを確立する必要性――を確認。政策整備で協力することで合意した。




 新経連は選挙へのネット活用や医薬品のネット通販解禁などでも政策提言し、政府や担当省庁と今後も意見交換を続ける。