HOME |ヤマト子会社に罰金1.8億円 価格操作で米司法省(共同) あの東日本大震災で「宅急便ひとつに、希望をひとつ入れて」のキャンペーンで支持されてきたのに・・・・ |

ヤマト子会社に罰金1.8億円 価格操作で米司法省(共同) あの東日本大震災で「宅急便ひとつに、希望をひとつ入れて」のキャンペーンで支持されてきたのに・・・・

2012-09-20 17:51:40

kuronekottl_logo_co
【ワシントン=共同】米司法省は19日、物流大手ヤマトホールディングスの子会社が米国向け航空貨物の輸送費用を不正に操作したと認め、米政府に罰金約232万ドル(約1億8千万円)を支払うことで合意したと発表した。


 国際航空貨物に絡む一連の不正では、同社を含め世界の物流企業14社が有罪を認め、罰金の額は計約1億ドル(約78億4千万円)に上る。14社には日本通運や西日本鉄道などが含まれる。




 今回、罰金支払いで合意したのはヤマトグローバルロジスティクスジャパン(東京)。司法省によると、同社は競合他社と共謀し、2002年9月ごろから07年11月ごろまで燃油サーチャージなど日本から米国への航空貨物に付随する費用に関して価格操作を行い、米独占禁止法(反トラスト法)に違反した。




 司法省は「(価格操作により)消費者はより高い値段を払うはめになった」とする声明を発表し、引き続き不正の捜査に力を入れると強調した。

 大和財団の震災被害寄付活動:http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/contribution_1104.html

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2000F_Q2A920C1EB2000/