HOME |中国最大のコメ産地・湖南省の精米所3カ所閉鎖─カドミウム汚染で(WSJ) 汚染米が日本に流入していないか?! |

中国最大のコメ産地・湖南省の精米所3カ所閉鎖─カドミウム汚染で(WSJ) 汚染米が日本に流入していないか?!

2013-05-23 21:32:51

中国山西省の省都、太原市のスーパーでコメを買い込む消費者(22日)
.
中国山西省の省都、太原市のスーパーでコメを買い込む消費者(22日) .
中国山西省の省都、太原市のスーパーでコメを買い込む消費者(22日)
.


中国広東省でカドミウムに汚染されたコメが見つかった問題で、中国南部の当局者はさらに多くのコメを調査し、中国最大のコメ産地の湖南省の精米所を3カ所閉鎖した。中国の一部の消費者は急きょ香港に渡り、コメを確保した。

 中国南部にある広東省の食の安全を担う当局関係者は22日、カドミウムの基準値を超えて汚染されている地元のコメは全体の5%に満たないという調査結果を公表した。カドミウムは発がん性のある重金属で、大量に摂取すれば腎機能障害を引き起こし、骨が侵される可能性がある。

今回の調査結果は先週遅くに広東省の省都、広州市当局が公表した数値とは対照的だ。市当局の調査では、地元の市場で調査対象となったコメの約半数から高いレベルのカドミウムが検出された。このため、当局が後に声明を発表し、調査対象となったコメの数量が小さすぎ、市全体の状況を表しているわけではないと釈明したにもかかわらず、消費者の間には広く怒りが巻き起こった。

 

 一般国民の怒りに応え、中国で最もコメの生産量が多い湖南省の保健当局は21日、汚染米の販売に関与している可能性があるとして、地元の3つの精米所に生産中止を命じたと発表した。

 国営の新華社通信によると、この3つの精米所は正当な免許を保持し、合法的に営業していたという。

 

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324474704578500290399172044.html?mod=japan_newsreel