HOME |宮沢洋一経済産業相の政治資金によるSMバー使用の目的は、”官僚接待”か(?)かつての財務官僚接待のノーパンしゃぶしゃぶ事件を連想(古賀ブログ) |

宮沢洋一経済産業相の政治資金によるSMバー使用の目的は、”官僚接待”か(?)かつての財務官僚接待のノーパンしゃぶしゃぶ事件を連想(古賀ブログ)

2014-11-08 21:43:08

kogashigeakitwitter3_reasonably_small

kogashigeakitwitter3_reasonably_small古賀:(宮沢経済産業大臣のSMバー領収書問題について)本人は行ってないということなんだけど、事務所で間違って使ったという言い方をしてるみたいですけどね。間違って使うっていうのはどういう。間違って何だろうな。



どこか普通のお店で会議をやろうと思ったら間違ってSMバーに入ってしまった。楽しんでお金まで払っちゃって、領収証までちゃんともらって政治資金から支出しちゃったって、これは間違いとはとても言えない、言い逃れのできないことだと思いますけど、そういえば財務省の官僚っていうのはそういうのが好きなんですね。ほら、よく話題になったでしょ、ノーパンしゃぶしゃぶとか。本当に財務省の官僚は大好きで、財務省を昔は他の役所が接待してたんですね。


 


 


Gbiz: ああ、予算をもらうためにですか。


 


 


古賀: 予算をもらうために例えば経産省だと経産省が財務省の主計官だとか、特に若手の主査と言われる課長補佐クラスですね。この人たちを接待しなくちゃいけなかったんですよ。その接待のお金をいろんな傘下の団体とか企業とかにつけ回しをするということは古くはずいぶんやられていて。


 


 


Gbiz: 官官接待って問題になりましたけど。


 


 


古賀: そのひどい例がノーパンしゃぶしゃぶ。当時は本当にみんな、行ってたんですよ。リストが雑誌に出ましたね。私の知っている財務省の役人もいっぱい名前が並んでいて、でもみんな、「出ちゃったなあ」みたいな感じで、全然、罪悪感も何もなく。私はたまたまそういうことに誘われたこともなく、接待する側に回ったこともなく、結局、行ったことはないんですけれども。


 


 


Gbiz: ああ、よかったです。


 


 


古賀: 宮沢さん本人はSMバーに行ってないというふうに言っていますけど、ちょっと元財務官僚だというところで、そこら辺を連想させるような事件が起きてしまって、これがこれから国会などでどういうふうな展開になるか。場合によっては原発再稼動で能力の高い答弁ぶりを見せる前にまたドミノ辞任なんていうことになるのかななんて、そんなことまで考えてしまうような事件になってきています。


 (「古賀茂明と日本再生を考えるメールマガジン」から抜粋)