HOME4.市場・運用 |太平洋の島国パラオ。エルニーニョ現象の影響で、完全断水の危機 日本と台湾に支援要請(AFP) |

太平洋の島国パラオ。エルニーニョ現象の影響で、完全断水の危機 日本と台湾に支援要請(AFP)

2016-04-05 00:39:00

parao1キャプチャ

 

 【4月4日 AFP】太平洋の島国パラオでは4月、完全な断水状態に陥る事態が予想され、同国政府は4日、日本と台湾に緊急支援を要請していることを明らかにした。

 

 太平洋島しょ諸国ではエルニーニョ現象(El Nino)による過去最悪の干ばつの被害がさらに拡大しており、各国政府が非常事態宣言を発令している。人口約1万8000人の小国パラオも先月、非常事態宣言を発令した。

 

 国家非常事態委員会は報告書で「現在の水位と使用率に基づき、こうした状況が続くと仮定すれば、今後2~3週間以内に完全な断水に陥る可能性がある」と警告した。

 

    水道水の供給はすでに1日3時間に制限されており、最大都市コロール(Koror)ではさらに少ない。学校は生徒に飲ませる水が足りないため、半日しか開校していない状態だ。

 

 非常事態委員会は、物資および設備の援助の他、必要な量の水の直接輸送も含め、日本と台湾に支援を要請中だと述べている。

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3082890?cx_part=topstory