HOME11.CSR |米グーグル、自動運転車用接着剤で特許、接触事故の二次衝撃防ぐ。接触事故が起きても、歩行者は跳ね飛ばされず車に“くっついたまま”になる・・(AFP) |

米グーグル、自動運転車用接着剤で特許、接触事故の二次衝撃防ぐ。接触事故が起きても、歩行者は跳ね飛ばされず車に“くっついたまま”になる・・(AFP)

2016-05-20 15:04:36

gogleキャプチャ

 

 【5月20日 AFP】米グーグル(Google)は19日、自動運転車のエクステリア部に使用する粘着性素材で特許を取得した。自動運転車が歩行者と接触した際、歩行者がはね飛ばされずに車にくっついたままとなることを目的としたものだ。

 

   特許文書の記述によると、車両のボンネットやフロントバンパー、フロントサイドパネルに使用される粘着材は、外側のコーティング層が割れることで、内側からハエ取紙のようなべたべたした表面が露出する仕組みだという。

 

 特許出願者をグーグルとした5月17日付けの特許文書には「歩行者との衝撃で塗装が破れると、粘着層が露出する」とある。

 

 またその他にも、「粘着剤が歩行者と車両を接着させるため、歩行者は車両が停止するまで車体にくっついた状態となる。歩行者がはね飛ばされることがなくなり、道路表面または他の物体との二次的な衝撃を防ぐことができる」 との記述もあった。

 

 グーグルは特許出願書の中で、車に跳ねられた歩行者が、道路や他の物体に叩きつけられるなどして、さらなるダメージを負っていることを出願の理由として挙げている。

 

 フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の首脳は今月初め、グーグルの親会社アルファベット(Alphabet)との提携発表後、自動運転車は5年以内に道路を走れるようになるだろうとの見解を示している。

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3087695