HOME12.その他 |カナダ森林火災の灰とチリ、大西洋を越えて欧州のスイスでも観測を確認(AFP) |

カナダ森林火災の灰とチリ、大西洋を越えて欧州のスイスでも観測を確認(AFP)

2016-06-04 21:18:00

canadaキャプチャ

 

 【6月4日 AFP】この1か月でカナダ西部に大きな被害を出した大規模な森林火災の灰とちりがスイスで確認されていたことが分かった。スイスのメディアが同国気象庁の発表を3日伝えた。

 

 スイスの気象庁メテオスイス(MeteoSwiss)が5月31日に発表した報告書によると、カナダの火災によって大気中に放出された大量のちりが、スイス各地で観測されたという。

 

 メテオスイスは、スイス西部ボー(Vaud)州パイエルヌ(Payerne)の観測所で5月24~25日に確認された粒子は、5月19~20日ごろにカナダ西部で放出されたものだとしている。ただし、スイス各地で観測された微粒子の濃度は健康に影響を及ぼすほどではないという。

 

 カナダ西部アルバータ(Alberta)州フォートマクマレー(Fort McMurray)とその周辺で発生した山火事で5月3日に住民約10万人が避難を強いられ、いまだに完全には鎮火できていない。

 

 しかし、火事は人口密集地域を離れて東に進み、フォートマクマレーの住民は少しずつ街に戻り始めている。

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3089383