HOME12.その他 |温暖化の影響で、トナカイの体重減少進む。16年前より12%も減量。暖冬の増加で、北極圏でも雨が増加、地面が凍ってエサを食べにくくなると。(AFP) |

温暖化の影響で、トナカイの体重減少進む。16年前より12%も減量。暖冬の増加で、北極圏でも雨が増加、地面が凍ってエサを食べにくくなると。(AFP)

2016-12-12 17:53:48

tonakaiキャプチャ

 

 【12月12日 AFP】もしサンタクロースが世界中の子どもたちにクリスマスプレゼントを配るためにトナカイを雇うとすれば、今年はその数を少し増やした方がいいかもしれない──。英リバプールで開催の英国生態学会(British Ecological Society、BES)の学会で12日、トナカイの体重が年々、減少していることが明らかにされたためだ。

 同会議での発表によると、北極圏にあるノルウェー・スバルバル(Svalbard)諸島に生息するトナカイの成獣の体重が、16年前に比べて12%減少した。その背景には、地球温暖化の影響があると考えられるという。

 

 2010年に生まれたトナカイが成獣になった時点での体重は48キロを少し超える程度だったが、1994年では同55キロだった。

 

 スコットランドにあるジェームズ・ハットン・インスティチュート(James Hutton Institute)のスティーブ・アルボン(Steve Albon)氏が率いた研究チームによると、北極圏の昨年の地表温度は、20世紀に記録を取り始めた頃と比べて約2.8度高かった。暖冬では降水量が多くなるため、雨で地面の雪が凍る。

 

 トナカイの冬場の餌は主に地衣類で、雪の中を探しながら食べる。しかし、凍結すると、餌を食べることができなくなってしまうのだと研究チームは声明で説明した。

 

 トナカイの個体数は2年前から増加しており、その影響で餌をめぐる競争が激化し、体重の減少が進んでいることも考えられる。これは、北極圏では今後数十年の間に、地表の氷がさらに増えることによるトナカイの個体数激減のリスクを意味するものでもあるという。

http://www.afpbb.com/articles/-/3111032