HOME12.その他 |米国で、空中に「浮く」ビル建設構想。地球周回軌道の小惑星からケーブルでぶら下げる案。地震、洪水、津波の被害から解放(CNN) |

米国で、空中に「浮く」ビル建設構想。地球周回軌道の小惑星からケーブルでぶら下げる案。地震、洪水、津波の被害から解放(CNN)

2017-04-22 00:16:22

chikyuu1

 

 アトランタ(CNN) 地上に縛りつけられた生活から抜け出し、空中に浮かぶビルで自由に暮らせたら――。そんな願いをかなえる未来型の建物の構想が発表され注目を集めている。

 

 米ニューヨークの建築事務所「クラウズ・アーキテクチャー・オフィス(CAO)」が発表した「アナレンマ・タワー」はなんと、地球周回軌道に乗せた小惑星からケーブルでビルをつり下げるという構想だ。

 

 ビルの建材には軽量で耐久性のある炭素繊維やアルミを使うことが想定されている。電力は宇宙空間に設置した太陽光パネルで常時供給され、雲や雨から集めた水分を循環させて使うという。

 

  設計担当者がCNNに語ったところによると、ビルの建材には軽量で耐久性のある炭素繊維やアルミを使うことを想定している。吊り下げ用の強力なケーブルを作る技術も必要だ。電力は宇宙空間に設置した太陽光パネルで常時供給され、雲や雨から集めた水分を循環させて使う。

 

  ビルは「ホーム」と呼ばれる都市の上空を拠点に、北半球と南半球の間を毎日行き来する。拠点都市としては、そのためコストが予想以上に低減が続いており、米国よりはるかに建設費の安いドバイ静が提案されている。

 

chikyuu2キャプチャ

 

 欧州宇宙機関(ESA)の探査機「ロゼッタ」が彗星(すいせい)に着陸し、米航空宇宙局(NASA)が小惑星のかけらを月の周回軌道に乗せる計画を進めるなど、宇宙開発技術の急速な発展とともに、構想が実現する可能性は高まっている。

 

 ビル最上部の高度は3万2000mに達し、最大時速約480km木子キロで空中を移動する。地上と行き来するために大型の無人機を運航させるほか、最新型の電磁式エレベーターも設置するという。

 

 発想のきっかけを問われた設計担当者は「人類が洞くつを出た時から、我々の建物はより高く、より軽く進化してきた。いつか建物が地面から離れ、我々が洪水や地震、津波の被害から解放される日が来ることを信じている」と答えた。

 

http://www.cnn.co.jp/photo/35099307-3.html