HOME |木だらけのビルが地球を救う? 大都市にそびえ立つ「垂直の森」。イタリアの建築家が設計。世界中に展開へ(AFP) |

木だらけのビルが地球を救う? 大都市にそびえ立つ「垂直の森」。イタリアの建築家が設計。世界中に展開へ(AFP)

2017-11-05 10:21:41

green1キャプチャ

 

 【11月5日 AFP】バルコニーのうっそうとした茂みを、太陽の光がまだらに照らしている。イタリア北部ミラノの中心部に建設された2棟のマンションは青々とした木々に覆われ、ほとんどその姿が見えないくらいだ。

 

 この「垂直の森」を設計したのは、イタリアの建築家ステファノ・ボエリ(Stefano Boeri)氏だ。全部で2万本以上の植物が使われている。同様のプロジェクトが中国からオランダまで、世界の国々で進められている。

 

 ミラノに建設された最初の「垂直の森」はサッカーのイヴァン・ペリシッチ(Ivan Perisic)選手などセレブも暮らすマンションで、ビジネス街ポルタノーバ(Porta Nuova)が一望できる、誰もがうらやむ立地だ。

 

イタリアの建築家ステファノ・ボエリ氏
イタリアの建築家ステファノ・ボエリ氏

 

「垂直の森」の構想はボエリ氏の木に対する思い入れと、木を「建築に不可欠な要素」にするという決意から生まれた。特に、地球温暖化に立ち向かう武器にしたいとの思いが強かった。

 

「2007年、私はドバイで、砂漠の真ん中から都市が成長していくのを見た。ガラス張りのビルが200棟以上建設され、熱による影響が急増していった」

 

 ドバイのようなやり方ではなく、「生命を受け入れ、公害の緩和に貢献できるような何かを作りたい。木々は微粒子や二酸化炭素(CO2)を吸収できるから」とボエリ氏は語る。

http://www.afpbb.com/articles/-/3146742