HOME5. 政策関連 |英政府、プラスチック製ストローやマドラーの禁止を提案。海洋環境や海洋生物を守るため。世界各国にも呼びかけ(CNN) |

英政府、プラスチック製ストローやマドラーの禁止を提案。海洋環境や海洋生物を守るため。世界各国にも呼びかけ(CNN)

2018-04-20 16:44:33

madora2キャプチャ

 

 ロンドン(CNN 英政府はこのほど、プラチックごみを減らして海洋環境や海洋生物を守るため、プラスチック製のストローやマドラー、綿棒の使用を禁止する計画を打ち出した。

 

 メイ首相は19日に始まった英連邦の首脳会合でも、プラスチック汚染対策に加わるよう各国に呼びかける。さらに、世界的な研究や途上国の廃棄物管理改善を促すため、6140万ポンド(約93億円)を拠出すると表明した。

 

 マイケル・ゴーブ環境相は年内に審議会を立ち上げ、プラスチックを使った綿棒とマドラー、ストローを禁止する計画について審議する。業界には対応のための十分な猶予期間を与える一方、医療用のプラスチックストローについては除外を提案する。

 

madora1キャプチャ

 

 ゴーブ環境相は、「使い捨てのプラスチックが海に災いをもたらし、貴重な環境や野生生物の死を招いている。今こそ行動しなければならない」と力を込めた。

 

 プラスチックごみが海洋生物に与える影響への懸念が強まる中で、英国では既に多くの企業がプラスチックストローの使用を減らす対策に乗り出している。

 

 英政府によると、プラスチックごみを食べたり絡まったりして死ぬ野鳥は年間100万羽、海洋哺乳類は10万頭を超す。英政府は先月まとめた報告書の中で、もし対策を講じなければ、海のプラスチックの量は2015年~25年の間に3倍に増えると予想していた。

 

 先月には、使い捨てのペットボトルにデポジット料を上乗せして、リサイクルした際に返金する制度を導入する意向を表明。こうした制度はドイツやノルウェー、米国の一部などでも導入されている。

 

https://www.cnn.co.jp/world/35118077.html?tag=top;topStories