HOME12.その他 |EU、ネオニコチノイド農薬の恒久的使用禁止で合意。温室栽培だけ例外。今年末にも発効へ。日本を含む他国の対応が迫られる(RIEF) |

EU、ネオニコチノイド農薬の恒久的使用禁止で合意。温室栽培だけ例外。今年末にも発効へ。日本を含む他国の対応が迫られる(RIEF)

2018-05-04 08:04:59

EUNEONICOCHINキャプチャ

 

 欧州連合(EU)は、世界で最も広く使われているネオニコチノイド系農薬の使用をほぼ禁じる規制の導入で合意した。規制対象となるのはイミダクロプリドなど3種のネオニコ系農薬。同農薬はミツバチに影響を及ぼす強い毒性で知られている。温室栽培での使用は例外とする。同農薬は日本では水田での使用を含めて広く普及しており、迅速な対応が迫られる。

 

 EUの投票は、加盟国28カ国中、16カ国が禁止に賛成票を投じ、EUの人口比で4分の3を超える76.1%の国が支持したことで成立した。規制の対象となるネオニコ系農薬は、イミダクロプリド、クロチアニジン、チアメトキサムの3種類。報道によると、今回決まった使用禁止は、2018年末までに発効するとみられている。

 

 EUは2013年に、これら3種類のネオニコ系農薬について暫定使用禁止措置をとっていた。今回、この措置を恒久化することにしたわけだ。今年の2月には欧州食品安全委員会(EFSA)が、これらネオニコ3種を屋外で使用することは、ミツバチや野生のハチへのリスクは高いことを警告する報告書を改めて公表していた。蜂蜜からもネオニコ系農薬がグローバルな規模で検出されている。

 

 農薬が土壌や地下水に残留し、それらが野生の花や穀物等を経由してハチに影響をあたえることが改めて示された。ミツバチは植物の授粉を媒介する役割を果たしており、グローバルな食料生産に欠かせない存在だ。実際、穀物の4分の3はハチの集蜜活動が媒介して授粉を助けている。そのハチが農薬で大量死したり、姿を見せなくなることは、食料生産そのものに影響を与える。

 

EU9キャプチャ

 

 ネオニコ系農薬は、個々の働きバチの神経系統に影響を及ぼし、ハチたちの行動を支える記憶の喪失を引き起こしたり、あるいは女王バチの減少につながっていると指摘されている。

 

 人間が農業生産増進のためと考えて使用する農薬が、農業生産を結果的にサポートしているミツバチを大量死させて、農業生産自体を縮小させるという負の循環が起きているのだ。こうした現象と影響はEUだけではなく、グローバルな課題であり、日本を含めた各国がEUの決定にどう対応するかが問われる。

 

 欧州委員会の健康食品安全担当委員のVytenis Andriukaitis氏は、各加盟国の投票結果を歓迎している。「欧州委員会は、Efsaの科学的データに基づく規制案を数カ月前から提案していた。ミツバチの健康問題は、生態系、食料生産、環境保全の観点から非常に重要な問題だ」

 

 欧州では500万人に上る農薬使用禁止の署名が集まったことも、各国の禁止投票判断を後押ししたとみられる。キャンペーングループのAvaazのAntonia Staats氏は「各国政府が、ハチの保護を求める人々の声と、科学的データ、それに農民の声を聞いた結果だ。ハチは農薬と共存できず、人間はハチ無しでは生きられないことをわれわれは知っている」と評価している。

 

 ただ、農薬メーカーや、農薬の使用に固執する農業団体などは今回の決定に不満を漏らしている。今回の決定は、同農薬への過剰な警戒であり、農業生産に影響を及ぼしかねない、とのスタンスだ。European Crop Protection AssociationのGraeme Taylor氏は「今回の決定で欧州の農業は影響を免れない。直ちにではないが、いずれそのマイナスの影響が起きるだろう」と指摘している。


 一方で、ネオニコは農薬だけではなく、ペットの害虫駆除などにも使われている。これらのネオニコも外気を通して環境中に排出される。このため、こうした他用途での使用も規制する必要性が指摘されている。また今回は温室栽培での使用は規制の対象外となったが、温室栽培の場合も、排水や地下水に農薬が残留する危険性がある。実効性のあるネオニコ系農薬対策をどう徹底するかが課題だ。

 

 今回の規制は、農業生産者に向けて安全性の高い他の農薬の開発を進める必要性と同時に、他の農薬にもある同様の毒性への対応も的確にできるのか、という両面での「次の課題」を提起した。持続可能な農業とは何なのか、という問いが、われわれ一人一人に向けられている。

 

https://www.efsa.europa.eu/en/press/news/180228

http://www.bbc.com/news/science-environment-43910536