HOME12.その他 |環境NGOのグリーンピース、G7「海洋プラスチック憲章」に不署名の日本政府を「恥ずべきこと」と非難。適正な国内法規制整備を求め、市民レベルでの「憲章支援」運動を呼びかけ(RIEF) |

環境NGOのグリーンピース、G7「海洋プラスチック憲章」に不署名の日本政府を「恥ずべきこと」と非難。適正な国内法規制整備を求め、市民レベルでの「憲章支援」運動を呼びかけ(RIEF)

2018-06-13 18:55:15

GPキャプチャ

 

 環境NGOのグリーンピース・インターナショナルは、先のカナダでの先進7カ国首脳会議(G7)で、「海洋ブループリント」文書を採択する一方で、具体的なプラスチック削減対策などを求めた「海洋プラスチック憲章」に日本と米国の2カ国だけが署名しなかったことに対し、「両国の対応は恥ずべき事。政府は業界の自主的な規制に任せるのではなく、法的拘束力のある削減目標を定め、使い捨てのプラスチックを禁止するべき」と日米の対応を強く求める声明を出した。

 

 日米以外の欧州諸国とカナダの5カ国首脳で合意した「憲章」は、「ブループリント」を具体化する目標と政策を提示している。5分野、23項目の対策を盛り込んでいる。

 

 5分野は①プラスチック廃棄物を出さない持続可能なデザイン、生産、使用後の市場づくり②廃棄プラスチックの回収、管理、その他のシステムづくりと、インフラ整備③消費者・使用側の持続可能なライフスタイルの普及とその教育④廃棄物減少のための研究、革新的で新たな技術開発の推進⑤廃棄物が堆積する沿岸部や海岸線での活動、に分かれている。

 

使い捨てプラスチックの規制を求めるグリーンピースの活動
使い捨てプラスチックの規制を求めるグリーンピースの活動

 

 このうち①では、プラスチック製造・使用関連の産業との協力によって、2030年までに100%のプラスチックの再利用、リサイクル化、あるいはそれらが難しい場合は、生分解可能なプラスチックへの代替を進めるとしている。また、プラスチックの代替物の環境影響を十分に考慮し、使い捨てプラスチック製品の不必要な使用の削減を盛り込んでいる。

 

 さらに政府や自治体の公共調達に際して、グリーン調達を進め、廃棄物を減らすとともに、中古プラスチック市場を支援、プラスチックの代替物の開発を促進する。そのために、可能ならば2030年までにプラスチック生産物の50%をリサイクル化するほか、中古プラスチック市場育成のために、国際的な政策イニシアティブや標準化、生産物のスチュワードシップ等を進める。

 

 より微細なマイクロビーズについては、可能ならば2020年までに、化粧品や洗剤などの消費財での使用を減少させるなどの取り組みを産業界と進めるとしている。

 

 ②の廃棄プラスチックの回収、管理等のインフラ整備では、2030年までにプラスチック容器パッケージの少なくとも55%をリサイクル、リユースすることを目指し、2040年にはすべてのプラスチックを回収するとしている。③の消費者等への対応としては、持続可能な対策の可能な製品を消費者が選択できるラベル化の推進を打ち出している。⑤の沿岸地域、海岸線等での廃棄物回収等の活動については、サミット議長国のカナダのトルドー首相は、1億㌦の資金拠出を提唱した。

 

 これらの憲章の項目の実現には、国内法や規制の整備が必要になるものが少なくない。そこで、日本政府は国内法整備が十分でないことから、憲章に署名すると国内での合意を得ないで、国際的な公約をすることになるとして、署名を見送ったとしている。しかし、そうした国内事情を超えて、各国の首脳同士の政治的判断を優先するというのがサミットの基本的な目的であり、安倍首相のリーダーシップが発揮されなかったことになる。

 

 この点で、グリーンピース・インターナショナルの代表のJennifer Morgan 氏は「ブループリントの合意や、5カ国による憲章の提案は、”グッドニュース”。だが、問題を根本から解決するまでには至る内容ではない。問題は、単にプラスチックをリサイクルするというだけでは解決しない。プラスチックを企業の生産工程の最初から排除する決意が必要。政府は産業界の自主性に任せるのではなく、削減目標を定めた法制度に向かうべきだ」と強調している。

 またグリーンピース・ジャパンは、日本政府のプラスチック汚染に対する「不作為の汚染促進」を糾弾するため、ソーシャルメディアを通じて、「#私はG7海洋プラスチック憲章に署名します」の署名メッセージへの賛同を広めるなどの活動を展開するとしている。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2018/pr20180611/

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2018/pr20180613/

https://g7.gc.ca/en/official-documents/charlevoix-blueprint-healthy-oceans-seas-resilient-coastal-communities/