HOME12.その他 |世界の2018年の大気汚染、最悪国はバングラデシュ。日本は55位の中間ポジション。決して「クリーンな空気」といえない。東京も都市別ランクで46位。WHOのPM2.5基準上回る。スイス民間調査(RIEF) |

世界の2018年の大気汚染、最悪国はバングラデシュ。日本は55位の中間ポジション。決して「クリーンな空気」といえない。東京も都市別ランクで46位。WHOのPM2.5基準上回る。スイス民間調査(RIEF)

2019-03-06 15:02:08

AIrvisualキャプチャ

 

   世界を覆う大気汚染によって世界経済は年間2250億㌦のコストを支出し、700万人が大気汚染が原因で死亡することが「2018年世界大気質レポート」で判明した。PM2.5の集中度でみたもっとも汚染されている国はバングラデシュ、ついでパキスタン、インドと西アジア諸国が続く。日本は55位。独仏より少しはきれいだが、米英よりは少し汚れている状況だ。首都別汚染度ではインド・デリーが最悪。総じてアジア地域の都市の汚染が目立つ。東京は46位。日本平均(12.0μ㎥)でも、首都別(13.1μ㎥)でも、WHOのPM2.5基準(10μ㎥)を上回り、決して「クリーン」と胸を張れる水準ではないことがわかった。

 

 調査はスイスの企業「エアビジュアル」が世界3000都市を対象に、米環境保護局(EPA)が定めた汚染の程度を示す指標「空気質指数(AQI)」などのデータを使って評価した。その結果、3000都市のうち64%はWHOのPM2.5基準を超過していた。中東やアフリカでは対象都市のすべてが基準超過で、南アジア(99%)、東南アジア(95%)、東アジア(89%)がそれぞれ超過しており、アジア地域での大気汚染の改善がみられていない。

 

グロールな大気汚染の現状
グロールな大気汚染の現状

 

 大気の質をPM2.5の数値で表わす指標は、WHOが10μ㎥だが、米EPAは12μ㎥と少し緩めている。EPA基準で世界の国々を色分けすると、米、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、北欧諸国等はWHO基準も満たす「純グリーン」で、ロシア、スペイン、英国などがWHO~EPA基準の間に収まる「准グリーン」、日本はその両方に該当せず基準を上回るが、それほどひどくはないため「近グリーン」の位置づけといえる。

 

 EPAはAQLレベルを6段階評価しているが、国別の1位のバングラデシュから7位のクウェートまでは、「不健康」のランクに位置づけられる。都市別では、1位のデリー(インド)から6位のクウェート市(クウェート)までの6都市が「不健康都市」。デリーでは郊外のグルグラムの昨年のAQIが平均135.8で、東京の10倍強。月によっては、EPA基準で最悪の「非常に不健康」レベルの200を超えた月も2ヶ月あったという。

 

 

国別のPM2.5汚染度ランキング
国別のPM2.5汚染度ランキング

 

 日本を含む東アジア地域で、もっとも汚染度が高かったのは中国のウィグル自治区ホータン、次いで同じくカシュガル等、最悪上位15位のすべてが中国の都市だった。ただ、国全体の平均濃度は前年と比べて12%ほど下がり、北京も都市全体のランキングでワースト100から姿を消している。

 

 東アジアでもっともクリーンだったのは、北海道の音更町(7.0μ㎡)、次いで札幌(同7.3μ㎡)で、15位以内では、6位に入った中国チベット自治区のニンティ市を除くすべてが日本の市町村で占められた。日本の課題は、東京を含む都市部の大気汚染ということになる。

https://www.airvisual.com/