HOME12.その他 |グレタさんは、未来からやってきた『時をかける少女(?)』。120年前の白黒写真に、そっくりさんの姿。同じスウェーデンの少女・・(RIEF) |

グレタさんは、未来からやってきた『時をかける少女(?)』。120年前の白黒写真に、そっくりさんの姿。同じスウェーデンの少女・・(RIEF)

2019-11-22 22:12:53

Gretaw1キャプチャ

 

   現在、大西洋をヨットで航海中の16歳の環境活動家、グレタ・ツゥーンベリさんが「時をかける少女」ではないか、とのうわさが、SNSで飛び交っている。このほど発見された120年前の写真にグレタさんそっくりの少女が写っていたためだ。「彼女は地球を救うため『時間旅行』をして来たのでは」との説がグローバルに流れている。

 

 見つかった写真は、1898年に撮影された白黒写真。カナダのユーコン準州の金鉱で金を探す作業を行っている子ども3人のうちの一人。しかも撮影者はグレタさんと同じスウェーデン出身のスウェーデン系アメリカ人のEric Hegg氏という。ワシントン大学のコレクションの一部。

 

Gretaw2キャプチャ

 

 少女はグレタさんと同じように、長い三つ編みを垂らし、まっすぐに見つめる瞳を輝かせている。おそらく、同地に移住したスウェーデン人のコミュニティに属していた一人のようだ。現在もカナダには、1000人弱のスウェーデン系カナダ人がいるという。

 

 SNSに投稿された同写真に対して、「グレタさんは、太陽光発電のタイムマシンを使って『時間旅行』をしているに違いない」「彼女は未来から、われわれを救うためにやってきたようだ」などのつぶやきが広がっている。

 

ツィッターで広がる「グレタ神話」
ツィッターで広がる「グレタ神話」

 

 現在、グレタさんはスペインで開く国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)に参加するため、ヨットで大西洋を航海中。ツィッターは時々、更新されるが、自らの「タイムトラベラー説」については、つぶやいていない。

 

 ただ、今回のうわさが、広まる前に、なぜか自らの白黒写真を掲載していた。ひょっとして、120年前の写真が見つかることを、予知していたのかも・・・。

https://www.independent.co.uk/environment/greta-thunberg-time-travel-alien-photo-yukon-climate-change-a9212101.html

https://www.cnn.co.jp/fringe/35145807.html