HOME12.その他 |「使い捨てない」ストロー販売へ。シリコン製。縦に開いて水洗い可能。何度も再生使用。大阪の「アルデナイデ」社が1月から全国で販売へ。売り上げの1%はWWFジャパン通じて寄付(RIEF) |

「使い捨てない」ストロー販売へ。シリコン製。縦に開いて水洗い可能。何度も再生使用。大阪の「アルデナイデ」社が1月から全国で販売へ。売り上げの1%はWWFジャパン通じて寄付(RIEF)

2019-12-02 17:22:58

sutenai5キャプチャ

 

 使い捨てプラスチックストローの代替品開発が進んでいるが、ストロー自体を「使い捨てない」商品が売り出される。アルデナイデ(大阪市)が来年1月から、販売を予定しているシリコーンストロー「SUTENAI(ステナイ)」。シリコン製で、ストローが縦に開閉できる仕組みになっているので簡単に洗うことができ、何度も再利用ができるという。

 

 製品は韓国のLG CORPORATION Limitedが開発元で、実用新案権を持つ。アルデナイデ社は日本国内での販売許諾を得た。同社はこの商品を利用することで、個々の消費者も、国連の持続可能な開発目標(SDGs)などの取り組みに気軽に参加できる、としている。

 

 製品の特徴は、ストローを縦に開くことができる点だ。使用後、水道水等で手軽に中身を開いて洗うことができる。きれいにしたら、再び、簡単に閉じることができる。閉じた後、ストローを使用しても、水分が漏れることはないという。

 

ストローを縦に開いて水洗い
ストローを縦に開いて水洗い
自由に曲がる
合わせると元のストローに。自由に曲がる

 

 材料のシリコンには防塵加工が施されており、サラサラして埃などの汚れに強いのも特徴だ。洗剤を着けて洗ってもいいが、開いて洗えるので洗浄用の専用ブラシ等は不要。何度でも使用できるので、ごみにならない。また形が自在に変形でき、持ち運びに便利。用途に合わせカットも可能。柔らかいので子どもにも安全に使用できる等の利点がある。

 

 同社は、本製品の売り上げの1%(店頭販売の場合は卸価格から、WEBでの販売の場合は販売価格から1%)をWWFジャパンを通じて寄付する仕組みを取り入れるという。

https://sutenai.eco/