HOME13 原発 |東電汚染水漏れ刑事責任告発 勝又前会長も対象に(各紙) 現在、勝又氏は汚染を避け、海外在住説も・・ |

東電汚染水漏れ刑事責任告発 勝又前会長も対象に(各紙) 現在、勝又氏は汚染を避け、海外在住説も・・

2013-09-03 14:07:00

katumata06
katumata06福島県民3人は3日、福島第1原発事故の収束作業に伴う汚染水問題の責任を問うため、東京電力の広瀬直己社長ら現・旧幹部32人と法人としての東電を、業務上必要な注意を怠って放射性物質を海洋に放出させたなどとして、公害犯罪処罰法違反容疑で福島県警に告発状を出した。告発対象者には東電の勝又恒久前会長も含まれている。



 

告発したのは、原発事故で放射線被害をもたらしたとして東電の幹部らを業務上過失致死傷容疑などで検察当局に告訴・告発した福島原発告訴団の武藤類子団長(60)ら。福島県警は受理するかは「検討する」としている。検察への告訴・告発では検察当局が全員を不起訴とする方針を決めている。

武藤団長は「汚染水対策を約2年半怠ってきた。責任を問うべきだ」と訴えた。

東電広報部は「(刑事告発について)承知しているが、当社からのコメントは差し控えさせていただく」と話した。

http://attrip.jp/110450/

()