HOME2. 保険 |東京海上日動 農水産物へのネット風評被害続出対策の保険設定 農家、漁業者に見舞金支給、地銀等の融資条件の材料に 大手損保で初の取り組み(東京) |

東京海上日動 農水産物へのネット風評被害続出対策の保険設定 農家、漁業者に見舞金支給、地銀等の融資条件の材料に 大手損保で初の取り組み(東京)

2015-07-27 17:17:51

tokioキャプチャ

東京海上日動火災保険は、農水産物に関しインターネット上で否定的な書き込みが続出した場合、農家や漁業者に見舞金十万円を支払う保険を七月末に売り出す。農水産物のネット上の風評被害に備えた保険を大手が扱うのは初めてという。

 地域金融機関や生産者団体などを直接の契約者とし、農水産業での融資獲得の材料や経営支援に活用してもらうことを想定。東京電力福島第一原発事故の風評被害が続く東日本大震災の被災地をはじめ、全国で百~百五十件程度の引き受けを見込む。

 契約時に見舞金の対象となる地域や品目、「汚染」「まずい」といったキーワードを設定し、専門業者の調べでネット上の掲載数が事前に定めた件数になると見舞金が下りる仕組み。保険料は地域や作物、キーワードの数などで変わる。支払いに至る書き込み数は「一カ月で数千件」の規模を想定しているという。

 会員制交流サイト(SNS)の浸透で、根拠のない書き込みでも急速に広がる恐れが出てきたことに対応した。

 

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015072702000117.html