HOME2. 保険 |エーオンジャパン 太陽光発電事業のプロジェクトファイナンス向け モジュール性能保証スキーム開発・販売へ(RIEF) |
Aon1キャプチャ

 米エーオングループの日本法人エーオンジャパンは、太陽光発電事業用のプロジェクトファイナンス向け新型保険スキームを開発、事業者などへの販売を開始した。

 

 新スキームは太陽光発電の基本となるモジュール製品・出力保証をバックアップするもの。太陽電池モジュールは国際規格(IEC61215等)に準拠した試験に合格することで、製品の品質は保証されているとみられている。だが、その場合でも、モジュールの寿命を20~30年間、担保する保証が得られるわけではない。また、実際に稼動中のモジュールの中には不具合が発生する事例もあるという。

 

 万一、モジュールの出力低下が起きた場合、出荷元のモジュールメーカーと交渉して出力保証を得ることになるが、その場合、出力低下の原因がモジュールの欠陥等であることを、事業主側が……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン