HOME2. 保険 |欧州系エース損害保険 日本企業向けに海外各国政府の「政治リスク」カバーの保険販売へ。政府の債務不履行や事業接収リスク回避(各紙) |

欧州系エース損害保険 日本企業向けに海外各国政府の「政治リスク」カバーの保険販売へ。政府の債務不履行や事業接収リスク回避(各紙)

2015-10-27 00:23:33

ACEキャプチャ

 各紙の報道によると、欧州系保険会社、エースグループの日本法人、エース損害保険は、海外各国の政治的なリスクによる損失を補償する保険を日本で販売し始めた。

 

 保険の対象は、外国政府や国有企業が債務不履行に陥った場合や、外国政府の介入によって、推進していた事業が接収されたり、投資資金送金停止などの不測の事態が生じる場合に備えるもの。

 

 日本の保険会社の商品には、この種の政治リスクを対象とした保険商品の取り扱いは限られている。このため、海外で同種保険を展開しているエース・グループのノウハウを日本に持ち込み、企業向けに販売することにした。

 

 エース損害保険はこのほど、日本に同保険引き受けの専門家を置き、企業の海外進出の状況に応じた商品設計を手掛ける体制を整えた。新保険の主な対象は、外国政府が絡むプロジェクト融資や海外企業との取引が多い銀行や商社が中心になるとみている。

 

 世界150カ国程度を対象に、最長15年間リスクを引き受ける保険を提供する。契約ごとに補償の限度額や保険料を決めるオーダーメードの商品となる。

 

 アジアでは反政府勢力や少数民族との対立を抱える国が多い。また日本企業の進出の多い中国は共産党政権であるほか、ミャンマーなども軍事政権で、現在は大きな問題は表面化していないとしても、潜在的な事業接収リスクや契約不履行リスクを抱えているとの指摘もある。

http://www.acegroup.com/jp-jp/