HOME5. 政策関連 |EU欧州委員会、新型コロナウイルス感染対策での加盟各国の雇用調整資金支援資金を「ソ-シャルボンド」で調達。最大1000億ユーロ。ソーシャルボンド市場の拡大に貢献(RIEF) |
SURE001キャプチャ

 

 EUの欧州委員会は、新型コロナ感染対策として加盟国の雇用支援等の資金として最大1000億ユーロ(約12兆5000億円)をソーシャルボンド(EU SUREボンド)として発行すると公表した。同ボンド発行のため独自の「ソーシャルボンドフレームワーク」を設定、外部評価も得た。ウルスラ・フォンデアライエン欧州委員長は「われわれは単に雇用対策資金を供給するだけではなく、投資家にコロナの影響からの復興活動に参加する場を用意する」と述べている。

 

 ソーシャルボンドフレームワークに基づく第一号の「EU SURE ソーシャルボンド」の発行時期としては、今月下旬が想定されている。

 

 EUはコロナ感染の影響を受けている加盟各国での一時的な失業や雇用調整を緩和するた……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン