HOME |中国のアリババグループも、初のグリーンボンドとサステナビリティボンド発行。合計で5本、総額60億㌦(6300億円)。米国投資家に高い人気。グリーンボンド倍率は7.6倍にも(RIEF) |
Alibaba002キャプチャ

 

 電子商取引(EC)の中国アリババグループは、同グループとして初めてとなるグリーンボンドとサステナビリティボンドを両方発行した。発行総額は60億㌦(約6300億円)。資金使途はグループでの再生可能エネルギー事業等に充てるほか、サステナビリティボンドは新型コロナウイルス感染対策等のソーシャル課題にも充当する。アリババは昨年末に中国当局から独占的慣行の疑いで調査を開始されたことが報じられたが、主に米投資家の買い意欲が高く、グリーンボンドは7.6倍の高倍率だった。

 

 アリババが発行したグリーンボンドは、いずれもドル建てで、10年物が15億㌦、20年物が10億㌦、30年物が15億㌦、そして40年物が10億㌦と4トランシェに分かれる。金利は、10年物と20年物がそれぞれ米財務省証券に対して10……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン