HOME5. 政策関連 |米国市場でのESG情報開示の担い手をめぐり、公開企業会計監視委員会(PCAOB)に権限付与論浮上。非財務情報の監査機能も(RIEF) |
PCAOB001

 

 米国市場で上場企業を監査する監査法人を検査・監督する「公開企業会計監視委員会(PCAOB)に、企業のESG活動の監査基準を設定し、監査機関によるESG評価を検証する機能を付与する議論が浮上した。PCAOBの創設時理事の一人が連邦議会に対し、PCAOBの権限拡大と、新機能の付与を提案したためだ。PCAOBの監督機関でもある証券取引委員会(SEC)ではESG基準の扱いが重要議題であり、PCAOB強化案は論点の一つになりそうだ。

 

 PCAOBにESG基準制定と検証機能を付与する提案をしたのはダニエル・ゴエルザー(Daniel Goelzer)氏。元SECの法律責任者でPCAOBが設立された2002年の創設時の理事として12年まで務めた。同氏はこのほど、米公認会計士ジャーナルに「Audit O……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン