HOME4.市場・運用 |中国で初の外部評価付きのグリーンボンド発行。個人投資家向けオンライン販売も(FGW) |
GOLDWINDキャプチャ

中国の再生可能エネルギー企業が相次いでグリーンボンドの発行に踏み切った。

風力発電事業を世界各地で展開しているゴールドウィンド社は14日、中国初の認証付きグリーンボンドの発行に踏み切った。発行総額は米ドル建てで3億㌦以上になるとみられている。

 中国初の本格的グリーンボンドは、 ドイツ銀行、ソシエテ・ジェネラル、中国銀行の3行が主幹事を務め、中国国内の投資家だけではなく、欧米の機関投資家等にも販売を展開している。ボンドの格付けはムーディーズがaIをつけた。ボンドに対するセカンドオピニオンはノルウェーの認証機関であるDNV GLがつけている。

 DNV GLは、ゴールドウィンドのグリーンボンドは同社独自の評価クライテリアを満たすほか、米欧の金融機関が自主的に制定しているグリーンボンド原則(GBP)の定義にも合致しているとの意見を付記し……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン