HOME4.市場・運用 |中国初のグリーンボンド 米欧投資家を中心に約5倍も募集超過に。中国グリーン投資市場の発展への期待も(RIEF)  |
chinawindpower176

 中国で先週初のグリーンボンドが発行されたが、当初の発行見込み額3億㌦に対して、5倍近い14億㌦の応募があったことがわかった。ボンドにはムーディズがaLの格付けを付け、セカンドオピニオンも付くなどの条件の良さに加えて、中国のグリーン投資市場の今後の拡大への期待を映したといえる。

 

 中国初の本格的グリーンボンドは、14日に風力発電事業者のゴールドウィンドが発行した。 ドイツ銀行、ソシエテ・ジェネラル、中国銀行の3行が主幹事を務め、中国国内の投資家だけではなく、欧米の機関投資家等にも販売を展開した。

 

 ボンドの格付けはムーディーズがaIをつけ、ボンドに対するセカンドオピニオンはノルウェーの認証機関であるDNV GLがつけた。発行後は香港証券取引所に上場されることもあり、欧米市場のグリーンボンド……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン