HOME4.市場・運用 |CDPの2015年気候変動レポート 先進的な「Aリスト」企業、日本は日立など7社。金融機関ゼロ。韓国は日本を上回る11社。がんばれ日本企業!(RIEF) |
cdp-logo

 環境評価NPOであるCDPは4日、年次気候変動レポートを公表した。このうち、気候変動対策等に積極的であり、情報開示にも優れていた「Aリスト」の評価を得た企業は世界で113社、日本企業は7社。日本の金融機関はゼロだった。

 

  CDPでは各企業を回答に応じてスコアリングしている。パフォーマンス・スコアと、ディスクロージャー・スコアの両方の合計で評価し、もっともいいスコアの企業を「Aリスト」として公表している。

 

 今回、「Aリスト」入りした日本企業は、ソニー、日産自動車、清水建設、アサヒグループホールディングス、サントリー食品インターナショナル、大日本印刷、日立製作所の7社。金融・不動産はグローバルには25社がAリストに選ばれたものの、日本の金融機関はゼロだった。

 ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン