HOME4.市場・運用 |パリ合意の2℃目標達成 世界の再エネ比率を2030年までに36%に倍増すれば可能。日本は再エネ投資だけで3.6%成長可能。国際再エネ機関(IRENA)の試算(RIEF) |
irena2キャプチャ

 

 国際再生可能エネルギー機関(IRENA)は、COP21で世界の気温上昇を2℃未満に抑えるとしたの国際合意を達成するためには、2030年までに再エネ発電を世界のエネルギーの36%にまで引き上げれば可能、とする報告をまとめた。

 

 COP21のパリ合意では、2020年以降の温室効果ガス対策として世界の気温上昇を産業革命前から2℃未満に抑制することで合意した。さらに1.5℃以内に抑えることの必要性にも言及した。問題はこうした目標を達成の可能性にある。

 

 IRENAは2030年の時点で世界のエネルギー供給に占める再エネの比率を、現在の倍の36%に引き上げることで、温室効果ガスの半分を削減できると試算した。残りの半分の温室効果ガスの排出量は、省エネなどのエネルギー効率化……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン